OPEN

Q&A

Q&A

よくあるご質問を掲載しております。

Q1.校友会の構成団体に入りたいのですが。

パートナー組織紹介ページ」に校友会の構成団体の一覧を掲載しています。
各会のお問い合わせ先については、校友会事務局(03-3264-1831)にお問い合わせください。

Q2.サークル同窓会を運営していますが、校友会に登録するとどんなメリットがありますか。

一定人数の会費をお支払いいただいた同窓会は、校友会の運営に参画いただくことが可能となります。また、「会報ORANGE JOURNAL」をお送りすることをはじめ、校友会の主催する各種イベントのご案内をいたします。皆様の参加が、校友同士の連携を深め法政大学の発展に寄与することになりますので、ぜひご登録ください。登録の方法に関しましては、校友会事務局(03-3264-1831)にお問い合わせください。

Q3.住所・勤務先等が変わった時はどのようにすれば良いですか。

住所・氏名・勤務先に変更があった場合は、「氏名および旧姓」「生年月日」「卒業年月」「出身学部・学科」を明記のうえ、変更内容を下記の連絡先までご連絡をお願いいたします。
なお、大学のホームページ上から変更することも可能です。ご提出いただいた住所・電話番号等のデータは、法政大学の「個人情報保護法規定」に基づき、細心の注意を払って取り扱われていますのでご安心ください。
大学連絡先
〒102-8160 東京都千代田区富士見2-17-1 法政大学卒業生・後援会連携室
E-mail:koyu@hosei.ac.jp
TEL:03-3264-9230
大学のホームページ上からの変更
 ▶︎大学のホームページ「卒業生連絡先変更

Q4.大学で会合を開きたいのですが。

少人数の打ち合わせ等であれば、「校友談話室」を無料でご利用いただけます。
また、OB会等の比較的規模の大きい会合の場合は、ラウンジや教室・会議室・ホール等も使用できます(有料)。

利用に関する詳細は、下記までお問い合わせください。
市ケ谷キャンパス 会議室案内所(03-3264-9396)
多摩キャンパス  多摩事務部多摩事務課(042-783-2041)
小金井キャンパス 小金井事務部総務課(042-387-6006)

Q5.同窓生の連絡先を知りたいのですが。

法政大学は個人情報の保護管理に十分留意しており、不用意な開示は行っていません。
ただし、同窓会開催の案内送付などのニーズも多いことから、一定の条件で開示することがあります。連絡先調査等に関するお問い合わせは、法政大学卒業生・後援会連携室(03-3264-9230)にご相談ください。なお、個人情報を開示することができるのは、原則として法政大学を卒業された方のみとなります。

Q6.大学スポーツの日程を知りたいのですが。

卒業後も母校のスポーツ競技を応援することは、卒業生の楽しみの一つです。
大学のホームページ」と「HOSEI SPORTS INFORMAITIONのホームページ」で大会等の情報を確認できますので、母校の応援にぜひ足を運びましょう。

Q7.卒業後も図書館を利用したいのですが。

卒業後も、3キャンパスの図書館が無料で利用できます。利用の際は、各キャンパス図書館のカウンターで登録手続きが必要です。手続者には、ライブラリーカードが発行されます。
登録には、校友会の会員証や卒業証明書などの卒業を証明する書類と、運転免許や健康保険証などの身分証明書が必要となります。
図書館が所蔵する資料は、開架・閉架を問わず館内利用ができます。また、希望者には10冊以内2週間の貸し出しも行っています。

利用に関する詳細は、図書館ホームページの「卒業生の利用について」をご覧ください。

Q8.大学や現役の学生を支援したいのですが。

法政大学では「リーディングユニバーシティ法政募金」の募集を行っています。税制上の優遇措置が適用されるため、確定申告を行うことにより、寄付金控除もしくは所得税控除を受けることができます。母校や後輩のために、ぜひ寄付を行いましょう。詳細は、大学ホームページの「募金のご案内」をご覧いただくか、法政大学卒業生・後援会連携室(03-3264-9807)にお問い合わせのうえ資料をご請求ください。