OPEN
HOSEI Orange Community

活躍する卒業生Vol.30 三角 静那 さん(株式会社日本旅行)

三角 静那 さんプロフィール

2015年度国際文化学部国際文化学科卒業
株式会社日本旅行千葉支店にて勤務

私は中学・高校と運動部に所属しており、当時はほとんどの時間を部活動に費やしていました。
大学では「やりたいことはとにかくやってみよう」と思い、フットサルサークルとマンドリンクラブという団体に所属していました。
2つのサークル活動に加えて、アルバイトも行い、充実した日々を過ごしていました。

特に、所属していたマンドリンクラブでは3年生からオーケストラの指揮者として、練習の内容を調整したり、指示を出したりと曲作りの大切な役目を任せていただいていました。
他大学の学生との交流の機会も多かったことから様々な人とのご縁ができ、指揮者として、また、担当していたギターパートとして卒業後もお声がけいただき、時々演奏会に参加しています。

アルバイトではホテルのフロントスタッフを2年間経験し、当時の支配人や社員・先輩方から多くのホスピタリティを学びました。

さらに、ゼミでは観光やインバウンドについて学び、今の職業で働くきっかけにもなりました。 振り返ると多忙でしたが、それが、今の私の原動力だと感じています。

学生時代にはフットサルサークルに所属していました
卒業後も時々演奏会に参加しています

卒業後から現在まで株式会社日本旅行千葉支店に勤務しています。
入社して3年間は修学旅行等の教育旅行を担当していましたが、現在は主に企業様の研修や視察、親睦旅行などの団体旅行を担当しています。

2019年末から、コロナウイルス感染症の拡大に伴い、私の勤務先でも長い間苦しい日々を過ごしていました。
そんな中、今までとは違った自治体様をサポートする仕事や、SDGs・DXに関連する新しい分野への取り組みも行っており、旅行以外の知見を増やしています。

現在は、「どんなことをお客様に与えることができるのか」を考えて提案することに努めています。
観光業は戦争や感染症など外からの影響を大きく受ける産業です。
ただ、旅行とは人々にとって豊かな人生を送るために「欠かせない」ものであると思っています。
「日本と世界との架け橋になりたい」と志した気持ちを忘れず、この先たくさんの人のご旅行のサポートができるよう日々精進していきます。

仕事で訪れたマンハッタン

忙しい日々で余裕がなくなることもありますが、大学時代に出会った先輩・友人たちに今でも支えられています。

まだまだ、厳しい日々が続く方もいらっしゃるかと思いますが、無理せず前を向いて、ゆっくりと歩んでいきましょう。
私も、海外に気軽に、たくさんいけることを楽しみに毎日頑張っています!