OPEN
HOSEI Orange Community

活躍する卒業生Vol.29 岡野 隼矢 さん(Cloud Q)

岡野 隼矢 さんプロフィール

2018年度情報科学部コンピュータ科学科卒業
プログラマー(Cloud Q)

学生時代に特に頑張っていたこととして、課外活動と学生インターンが挙がります。
一つ目の課外活動では、企画実行委員会、オープンキャンパススタッフ、課外教養プログラム(KYOPRO)の3団体に所属しておりました。
サークル活動では、気の合う仲間や様々な成功体験・失敗体験を得ることができました。
また、今思い返すと、「誰かと一緒に考えて、何かを作り上げること」が好きだったのだと思います。
そして、現在の私の業務も人と協力して一つのものを作る仕事なので、サークル活動の経験が活かせていると自信を持って言えます。

二つ目の学生インターンでは、大学1年生の終わり頃からWeb系の企業でプログラマーとして学生インターンをしており、卒業までに2つの企業から雇っていただきました。
インターン先の企業では、働くことの厳しさや楽しさを学ぶことができ、インターンを始めて数ヶ月経った頃には、卒業後はWeb業界で働きたいと思ったことを覚えております。

学生時代に所属していた企画実行委員会での追い出し会

現在、私はWeb系のベンチャー企業に所属しており、主な業務としてWebアプリケーションの受託開発を行なっています。
関連企業の方と良好な関係であることと、社内での裁量を大きくいただいていることから、様々な提案をしたり、幅広い分野にまたがる業務を行ったりすることができます。
今年に入ってからはシステムの大部分を担当させていただいたC to Cの売買プラットフォームがリリースされ、追加開発やサービスの運用も行っております。
また、プログラミング以外の業務としては、エンジニアマネージャーとして社内全体の技術力の向上やタスクの管理を行ったり、執行役員として、社内ルールの作成・イベントの開催・経営に関する提案などを行ったりしております。

まだまだ至らない点ばかりですが、学生時代から好きだった「誰か一緒に考えて、何かを作り上げること」ができているため、とても楽しみながら業務に取り組んでいます。
今後は、自社のサービスを企画・開発し、面白いサービスを世の中に届けられるよう努めてまいります。

定期ミーティングの様子

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
何かと大変なご時世ですが、いい感じに頑張っていきましょう。