OPEN
HOSEI Orange Community

活躍する卒業生Vol.28 池田 優花 さん(株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ)

池田 優花 さんプロフィール

2019年度理工学部創生科学科卒業
株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ

学生時代の大きな思い出として、部活動が一番に思い出されます。
私は軽音楽部に入部し、4年間ギターの演奏をしていました。
部員数も多く、様々な人とバンドを組んで練習し、時には遊び、ライブをし、今でも部活の仲間と連絡を取り合っています。
辛いこともありましたが、ライブに向けてバンドメンバーが一丸となって練習した経験から、一生モノの仲間ができました。

4年間活動していた軽音部

3年生になってからはゼミの活動が始まりました。私は小さい頃から星に興味があったため、天文関係のゼミに配属させていただきました。
研究内容としては、「宇宙をパーソナルイノベーション」というビジョンを掲げ、ゼミメンバーと共に福岡県八女市星野村に滞在し、住民の方の「星や星野村への思い」を調査していました。
その中で実際に星野村に滞在し、星景写真の撮影をしたり、インタビューをしたり、住民の方々とコミュニケーションをとったりと、様々な体験ができ、好奇心旺盛な自分にとっては、非常に刺激的なゼミでした。
都会では見られない満点の星空を見たときはとても感動したのを覚えています。

部活動もゼミ活動も、私の大学生活の二軸として思い出深く残っています。

ゼミで使用していた天文台

学生時代から大好きな音楽に関わる仕事がしたい、さらには多角的なエンタメ分野に携わりたいと思っていたので、私は株式会社ソニ・ミュージックソリューションズという会社に就職し、現在はCDや映像商品・グッズなどを販売しているECサイトの運営をしています。
業務内容としては、商品の販売だけでなく、日々どうしたら商品がもっと売れるのか特典や施策を考えたり、情報発信をしたり、イベントに立ち会ったりと、ECサイトの運営といっても様々な業務があります。

また、コロナ禍においてECサイトの需要も上がり、さらにオンラインイベントが開催されるなど、以前よりもデジタルが主流になり、忙しい毎日を送っています。
そんな私の今後の目標は、音楽だけでなく、大好きな星も絡めたエンタメ事業に携わっていくことです。
何でもできる環境だからこそ、自分なりアイデアが出せるように、今は色々なことを吸収しているところです。
そして、いつか自分の好きなことを最大限に生かせる環境を作り出せたらなと思っております。

自分が楽しいと思えることを、今後も積極的にトライしていけたらなと思います。
大変な時期ではありますが、在学生の皆さんも大学生活を最後まで楽しんでください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。