OPEN
卒業生を知ろう

活躍する卒業生Vol.5 武藏彩香さん(NTT東日本)

武藏 彩香さんプロフィール

2010年度キャリアデザイン学部卒業
NTT東日本

私は法政大学での4年間、オープンキャンパススタッフとして「来場者のために一番にできること」をポリシーに活動をしてきました。法政大学のオープンキャンパスの一番の特徴は「学生主体で企画立案~当日の運営まで実施すること」と捉えています。スタッフ活動を通じて【考動力】【目的を捉える力】【チームワーク力】を学ぶことができました。特に、大学4年生においては新たに「自分(みらい)トーク)」という企画を立ち上げ、大学生活を通じて感じた「大学は自分自身の魅力を成長させる最高の舞台であり始まりである」というメッセージを発信し、来場者から満足の声をもらうことができました。一緒に切磋琢磨した仲間とは、今でも家族ぐるみで付き合いが続き、色々な話ができる大切な友です。

【写真】キャリアコンサルタント講座の修了式(前列右から3番目)

就職活動においては、「人の暮らしを支えること」と「たくさんの人とつながりを持つこと」を実現できる仕事がしたいと思い、通信業界を志望しました。志望していたNTT東日本への入社が叶い、入社10年目の現在はお客様の問合せや注文を受付処理する社内システムを担当しています。仕事内容を一言で表すと「裏番長」です。サービス部門の意見を聴き、社外SEと検討を重ね、何千万もかけて開発した機能の運用方法を現場に周知するまでが主な業務です。その際、自身の経験や現場の意見を織り交ぜつつ、様々な関係者を巻込み、最終的にミスのない機能開発となるよう全体を導いていきます。相手の話を聴くこと・わかりやすい言葉で正確に伝えることを第一に日々業務に励んでいます。

学生・社会人・母として多様な仲間との出会いを経て気づいたことは、充実した人生を送るために最も重要なのは「自分自身に付加価値をつけること」です。現在は様々な人を支援するスキルを身に付けるため恩師の下で「キャリアコンサルタント」の資格習得に励んでいます。

大学生活は自分次第でどこまでもキラキラ輝く素敵な時間となります。自分が好きなものや人など、心惹かれるものを大切にして、是非様々なことに挑戦してみてください! 充実した学生生活となることを願っています。