OPEN
卒業生を知ろう

活躍する卒業生Vol.18 高畑 えみ さん(アシックスジャパン株式会社)

高畑 えみ さんプロフィール

2016年3月国際文化学部卒業
アシックスジャパン株式会社 マーケティング統括部(2020年10月末退職)
2020年11月よりスペインでマーケティングの修士課程に進む予定

今あらためて振り返ると、人生の大きなターニングポイントがギュッと詰まった大学生活でした。

幼い頃から水泳を始め、オリンピックを目標にしていたので、2012年までは水泳中心の生活。週に7〜8回練習していました(‼︎)一方で昔から海外に興味があり、いつか語学を学んで留学してみたいなというもう一つの目標も目指せる国際文化学部に入学を決めました。

学部ではスペイン語を専攻で、語学を学ぶのはとても楽しく、どんどんのめり込んでいくことに。とはいえ水泳がやはり中心だったので、一人暮らしをしながらトレーニングに励む日々でした。ただ残念なことに、オリンピックの年に信じられないくらいスランプに陥り、心身ともにドン底。あんなに好きだった水泳が嫌いになり、代表入りもできませんでした。

そんな時、SAプログラムで半年バルセロナへ。全く違う環境で、スペイン語を学習しながら自分と向き合う時間や、新しいことに挑戦することができたことで、現役引退を決心しました。その後もう一つの目標だったスペイン語をさらに極めたいと、帰国後に1年休学し、もう1年単身でスペインへ留学。そこでも時々壁にぶつかりながらも、この1年でだいぶ語学力と度胸がついたと思います。現地のスイミングチームに混ぜてもらったりしていたのですが、そこでやっとまた純粋に水泳が楽しめるようになり、ちゃっかり優勝したりしました(笑)

卒業後はスポーツに携わる仕事がしたかったので、アシックスジャパンに入社しました。そこでマーケティング部に配属となり、子供靴から始まり、ランニングや陸上などのマーケティングを担当。主に戦略の立案から広告ビジュアル作成し出稿するまでを中心に担当していました。こちらも新しい分野で色々と壁にぶつかることも多かったですが、撮影や企画などクリエイティブな分野はとてもやりがいがあり、充実した毎日でした。苦手だったランニングにも挑戦し、フルマラソンも2回完走!!

そんなこんなで今年はオリンピックだ!超多忙し!!の予定だったのですが、なんと延期・・・!コロナ禍で不安な毎日の中で、自分がしたいことってなんだろう?を改めて考える時間が増えたことが後押しとなり、こそこそと計画を練っていたスペインのマドリードへ渡航を決意!マーケティングの修士課程で勉強しながら、向こうで仕事を探す予定です。本当に人があたたかくて、気候も最高、ご飯も美味しい!何度行っても最高に素敵な国スペインで、しばらくサバイバルしてこようと思います!

今思えば、大学生は本当に身軽になんでもチャレンジできる時期!勉強でもスポーツでも、なんでも挑戦してみるといいと思います。失敗したって、また立ち上がって挑戦すればよし!

でも卒業して今も思うのは、いくつになろうとも、今日が残りの人生でいちばん若い日!そして人生一度きりなので、後悔しないようにチャレンジし続けます!(スペインで人材をお探しでしたらぜひお声がけください!)