OPEN
卒業生を知ろう

活躍する卒業生Vol.13 三浦 周 さん(ソミック石川マネージメントホールディングス)

三浦 周さんプロフィール

2018年3月文学部日本文学科卒業
株式会社ソミック石川マネージメントホールディングス 経営推進部

休学を含めた私の大学生活5年間は本当に様々な経験をさせて頂き、人生を変えるほどの時間だったと思います。

関心の幅が広かったので、「面白そう!」と思うものには全て飛びついた大学生活でした(笑)学内では自主マスコミ講座やオープンキャンパス活動、学外では短期留学や企業での長期インターンシップなど、様々な経験をさせて頂きました。
色んな事をやったのですが、結局やりたい事が見つからず、、、

大学4年生の9月に休学することを決断しました。休学中に「この命は人を楽しませる為に使おう」と自分の方向性をさだめ、新たに、幼児教育のアルバイトとNPOカタリ場という団体で高校生のキャリア支援を始めました。どうしたらこの子たちの未来がより楽しいものになるんだろうと、生徒さん達の主体性に耳を傾けて、活動に没頭しました。3~10才の子ども達や、思春期の高校生と向き合う日々は大変な事も多かったですが、この2つの活動は本当にやりがいのある素晴らしい経験でした。

【写真】学生時代の写真

新卒では、社員10名弱のベンチャー企業に新卒1期生として入社し、大学生の就活支援をしていました。働くを通じて夢中になれる場所を創るという理念のもと、毎月60名ほどの学生さんの相談に乗り、沢山の人生の節目に関わらせて頂きました。心から天職と言える最高の仕事でした。まさか2年で転職するとは思っていなかったのですが、社外でお世話になっていた経営者の方にお声がけ頂き、今の会社に転職しました。

【写真】就活イベントの際の写真

現在は、国内シェア約50%、世界6ヵ国に展開している自動車部品メーカーの経営推進部にて事業企画と採用活動に携わらせて頂いています。前職も本当に大好きな仕事だったのですが、経営や事業企画という次の挑戦として転職する決意をしました。

今後の目標としては、正解のない問題に対して、立ち向かっていけるような社会人になる事です。自分で考えて、行動し、物事を動かしていく。そんな力を手に入れて、楽しい人生をもっと増やしていけるようになれたらと思いながら、仕事をしています。

【写真】株式会社ソミックの写真

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。まだまだ社会人経験も浅い未熟者ですが、法政大学の卒業生として社会によい影響を出していけたらと思います。何かの機会で皆様にお会いできたら幸いです!