【開催報告】1月31日に『2021年オール法政新年を祝う会(オンライン)』を開催しました!
法政大学校友会では、1月31日に『2021年オール法政新年を祝う会(オンライン)』を開催しました!
例年は総勢1000名の卒業生が「グランドニッコー東京 台場」に集い、新年を祝う賀詞交換を行いますが、今年はコロナ禍のため、初の試みとしてオンラインにて実施しました。
当日のプログラムはこちら
フジテレビの木村拓也アナウンサー(2013年法学部政治学科卒)と日本テレビの久野静香アナウンサー(2012年国際文化学部国際文化学科卒)のお二人の司会により、『2021年オール法政新年を祝う会』の幕が開けました。
オープニングの後は佐々木郁夫校友会長より開会のご挨拶、田中優子法政大学総長よりお祝いのお言葉をいただきました。
また、スペシャルゲストとして、菅義偉内閣総理大臣と稲葉篤紀侍ジャパン監督からもメッセージをお寄せいただきました!
メッセージの後には、法政大学の近況と校友会の取り組みをご紹介しました。
2016年に竣工の富士見ゲートと2019年に竣工の大内山校舎の様子を木村さんと久野さんにリポートいただきました!
校友会の取り組みでは、仕事や趣味に活かせるイベントの実施、社会で活躍している卒業生情報の発信、卒業生が経営している飲食店・サービス一覧「法政オレンジMAP」等、本ホームページでも発信している様々な取り組みを紹介しました。
最後は応援団によるパフォーマンスと校歌斉唱で締めました。
応援団のパフォーマンスは画面越しにも迫力が伝わってきました!
今年はオンラインという今までにない方式で開催することとなりましたが、延べ1800名の方々にご視聴いただきました!
後日のアンケートでは、「これからもこのようなやり方で地方在住者にも夢を与えてください」、「来年は生で開催できても、動画でも配信して欲しいです」等、好意的なご意見をたくさん頂戴しました。
今回の新たな試みによって、実会場へは行くことが難しい地方や海外在住の方々ともオンライン上でつながったことで、法政大学の絆・ネットワークを感じていただければ幸いです。
法政大学校友会を今後ともよろしくお願い申し上げます。