OPEN

HOSEI Orange Community

20〜30代の卒業生に対して、
仕事や趣味にいかせる取組み・
情報発信を行っています

2020.09.26
HOCイベント

【開催報告】9月26日に「日本酒&ペアリング講座」を開催しました!

20〜30代が集う卒業生コミュニテイ『HOSEI Orange Community(HOC)』では
コロナ禍の中で、5月から9月にかけてオンラインイベントを実施し、今回が第6弾のオンライン交流会でした。

今回は「日本酒&ペアリング講座」でした!
本学卒業生で発酵料理家の真野遥氏が講師を務め、第一部では、日本酒の製法や料理と日本酒の合わせ方を説明いただき、「吟醸」や「生酒」など日本酒のラベルに記載されている用語の意味を初めて知りました。

【写真】講師の真野遥氏

説明の後は、日本酒に合う調味料とのペアリングを参加者がそれぞれ探してみました。 大吟醸とオリーブオイルの相性が良いのは予想外でびっくりです! 運営スタッフは、豆腐の上にサバの水煮、鰹節、醤油、七味唐辛子を乗せて、月桂冠の山田錦を味わいました。

【写真】実際におつまみを作ってみました!

第二部では、少人数グループに分かれて、お酒を片手に交流会を行いました。 各参加者が見つけたペアリングや学生時代に行った神楽坂の居酒屋の話で盛り上がりました!
第二弾「日本酒講座」、さらに料理教室なども今後企画していきますので、皆様のご参加をお待ちしております!