OPEN

「校友会クラブオフ」ニュース#34<親子で学べる!夏休みのお出かけ特集>(2022年8月12日配信)

お子様がいらっしゃる方、必見!今回は、自由研究など夏休みの宿題に役立つような、日本全国の学べる施設の優待をご紹介します。

リニア・鉄道館
目次

北海道・東北・北陸
関東
中部・近畿
中国・四国
九州・沖縄

北海道・東北・北陸

【北海道】旭川市科学館「サイパル」

【優待内容】
常設展示室
大人 410円→320円
高校生 280円→210円

プラネタリウム
大人 330円→260円
高校生 220円→170円

常設展示室+プラネタリウム
大人 520円→410円
高校生 350円→280円

詳しくはこちら

「ふしぎからはじまる<科学>との出会い」をコンセプトにした、北海道最大級の科学館です。
楽しみながら科学を学べる常設展示室、一度に170名が入れるプラネタリウム等の施設があります。
また、バリアフリー設計やベビーコーナーを備えているので、どのような方でも安心してお楽しいただけます。

【秋田県】明治の芝居小屋 康楽館

【優待内容】
入館券
高校生以上 芝居+施設見学 2,200円→1,980円
小・中学生 芝居+施設見学 1,100円→990円
高校生以上 施設見学のみ 660円→600円
小・中学生 施設見学のみ 330円→300円

詳しくはこちら

国内初の露天掘り方式により飛躍的な発展を遂げた小坂鉱山。康楽館は、その厚生施設として誕生しました。明治43年建築で、国の重要文化財にもなっています。
外観正面は下見板張りの白塗り、上げ下げ式窓と鋸歯状の軒飾りが規則正しく並び、内部天井には中央にチューリップ型電灯と八角形の枠組みで手の込んだ洋風建築となっています。それに対し桟敷や花道、切穴(すっぽん)など日本の伝統色を強く残し典型的な明治期の芝居小屋は、いわば和洋折衷。今なお生きた芝居小屋として、「常打芝居」や当代きっての人気役者による「歌舞伎大芝居」を楽しめます。

【新潟県】上越科学館

【優待内容】
入館料
一般(高校生以上) 620円→460円
小学生・中学生 310円→230円

詳しくはこちら

上越科学館は、「人間の科学」と「雪の科学」をテーマに「みて、ふれて、たしかめて」楽しめる科学館です。
最近では、日本で一番リアルに動くと評判のティラノサウルスのロボットも常設展示に加わり、より魅力がアップしました。
どうして?がなるほど!に変わる上越科学館で科学と遊んでみませんか?

関東

【茨城県】予科練平和記念館

【優待内容】
観覧料
大人 500円→400円
小人 300円→240円

詳しくはこちら

戦史の記録を風化させることなく次の世代に継承し、平和の大切さを考えてもらう施設です。旧海軍・予科練の資料を中心に展示しています。

【東京都】手作り科学館 Exedra

【優待内容】
初回入館料 50%OFF

東京大学の大学院生らが、空きアパートをDIYで改修、2018年に開館した科学館です。
現役の研究者と直接対話できるのが最大の特徴です。最新の研究成果や研究現場の裏話等をリアルタイムで聞くことができます。
展示している化石、鉱物、岩石や生き物などの標本の多くはスタッフが収集・手作りしたもの。害獣として駆除された動物を解体した骨格標本や皮は特に人気です。
実験ワークショップも体験できます。メディア掲載多数の注目スポットです。

【東京都】陶芸体験・陶芸教室 くにたち自游工房

【優待内容】
入館料 
(ファミリー限定)陶芸体験(手びねり・たたら)親子参加 7,700円→7,400円

詳しくはこちら

くにたち自游工房は「くにたちStyle」認定の、気軽に陶芸デビューができる陶芸教室です。
茶碗、湯呑、平鉢など好きな形が作れます。他にも、その日のうちに色付けできるオプションが人気です!
グループや家族連れにおススメの陶芸体験、夏休みの工作や思い出づくりにいかがですか?

【栃木県】CANDLE HOUSE ChouChou

【優待内容】
体験料 
平日 10%OFF

詳しくはこちら

オリジナルのキャンドル作り体験ができる場所です。最大80名まで収容可能な広い体験工房で、那須の思い出が作れます。
もちろん、体験で作った作品は当日お持ち帰り可能!

中部・近畿

【愛知県】リニア・鉄道館

【優待内容】
入館料 
大人 1,000円→800円
小中高生 500円→400円
幼児(3歳以上) 200円→100円

詳しくはこちら

東海道新幹線を中心に、在来線から超電導リニアまでの展示を通じて「高速鉄道技術の進歩」を紹介している施設。鉄道が社会に与えた影響を、経済、文化および生活などの切り口で学習できます。模型やシミュレータ等を活用し、子どもから大人まで楽しめます。

【兵庫県】阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター

【優待内容】
入館料 
大人 600円→450円
大学生 450円→350円

詳しくはこちら

阪神・淡路大震災の経験と教訓を伝える防災学習施設です。震災発生の瞬間の再現映像を上映するほか、歩行装置を用いた津波避難体験等も実施されています。

中国・四国

【広島県】おのみち映画資料館

【優待内容】
入館料 520円→420円

詳しくはこちら

海を臨む階段や坂道など優れたロケーションが有名な尾道。尾道ではこれまで、「東京物語」をはじめとする、約40作品を超える映画のロケ地となってきました。古い蔵を改修した建物で、尾道でのロケ写真や、昔のポスターなどの展示、ミニシアターを楽しむことができます。

【高知県】創造広場「アクトランド」龍馬歴史館

【優待内容】
龍馬歴史館 単館チケット
大人 1,500円→1,350円

詳しくはこちら

坂本龍馬激動の人生を蝋人形で再現、全二十七幕で描き出す「龍馬劇場」が楽しめます。
まるでタイムスリップしたよな気分で、歴史を学ぶことができます。

九州・沖縄

【長崎県】がまだすドーム 雲仙岳災害記念館

【優待内容】
常設展示 入場料
大人 1,050円→840円
中高生 740円→590円
小学生 530円→420円

詳しくはこちら

火山・科学について学べる施設。バーチャルに自然のパワーと火山を体験できる展示と、防災を自分の問題として考えるための展示がいっぱいです。4K映像のシアターや、ドローン映像、プロジェクションマッピングを使った体験展示もあります。

【熊本県】天草四郎ミュージアム

【優待内容】
入館料
高校生以上 600円→480円
小・中学生 300円→240円

詳しくはこちら

天草・島原の戦いをテーマにした歴史資料館です。マルチビジョン、ジオラマ、立体映画を使って、わかりやすくキリシタン殉教の歴史を紹介しています。天草四郎ミュージアムでは、天草四郎と民衆の真の姿を浮かびあがらせ、今なお生き続けるその思いを今に伝えます。

【沖縄県】体験王国むら咲むら

【優待内容】
入園料
大人(大学生) 600円→300円
中高生 500円→250円
小学生 400円→200円

15世紀頃の琉球王朝時代を再現したテーマパークです。伝統工芸や文化、芸能、食体験など、さまざまなジャンルの体験メニューが楽しめる体験施設になっています。

校友会クラブオフニュースでは、夏休みのお出かけ先にぴったりの優待を全5回にわたってお届けしてきました。もちろん、まだまだ紹介しきれなかった優待がたくさんあります!夏休みのお出かけ先に迷った際は、法政大学校友会クラブオフのホームページを活用してみてください。